成田山の節分2014豆まき 【芸能人】 と電車の裏ワザ


成田山新勝寺の節分の祭りは、正しくは「節分会(せつぶんえ)」と呼びます。
毎年芸能人やお相撲さんなどが来て豆まきに来ることでも有名です。

アクセスは、JR成田駅、または京成成田駅から、徒歩10分程度です。
観光地だけあって、通りのお店などを眺めながら行けます。

成田山 混雑


Sponsored Link

■今年2014年参加の芸能人は超豪華!

今年、2月3日(月曜日)の豆まきに参加する有名人は次の通りです。

◎大河ドラマ「軍師官兵衛」 からは・・・
・岡田准一(黒田官兵衛役)
・中谷美紀(光役)
・桐谷美玲(だし役)
・速水もこみち(母里太兵衛役)
・片岡鶴太郎(小寺政職役)

◎大相撲からは・・・
・白鵬
・稀勢の里
・隠岐の海
・大関
・前頭
・遠藤
・舛ノ山
.
◆ちなみに、昨年2013年は、こんな感じでした

■2014年2月3日の開催進行予定は次の通りです。

芸能人やお相撲さんが登場する特別な回は★印のついた2回になります。

①9:30
②11:00★
③12:30
④13:30★
⑤15:00

つまり、芸能人が豆まきをするのは、次の2回となります。

11:00
13:30
.
.
■成田山新勝寺建立の由来は?

10世紀に「平将門の乱」が起こった際、
平将門の乱を鎮めるために939年、寛朝大僧正が
弘法大師(つまり空海)が作ったとされる不動明王を
京から捧持するために
今の千葉県の「尾垂ヶ浜」に
上陸しました。

そして、成田山にて「不動護摩の儀式」を行い
その後、現在の新勝寺を開山したのが始まりです。

成田山新勝寺の「節分会」が有名なのは、
ここに祀られている不動明王の慈悲深さにあります。

その慈悲の深さは「鬼をも改心させてしまう」と
いわれるほどです。

そのため、成田山新勝寺の豆まきの掛け声は、
通常の「鬼は~外、福は~内」ではなく・・・


「副は~内」のみです!覚えておきましょう。

鬼をも取り込んでしまうほどの強力なご加護が得られる、
それほどの力があるのが成田山新勝寺なのです。

Sponsored Link

■東京方面へ帰る電車の裏ワザ

東京方面に帰る場合、京成成田駅から、京成上野駅行きの電車を使う方が
JRの成田駅から東京に向かうより、時間とお金の節約になります。

ここでは・・・
「成田→上野」間を、ほぼ確実に【座って帰れる裏ワザ】をお伝えいたします。

成田駅をめったに利用しない人は気づかない方法ですが
海外旅行などのついでに、成田山見物をする際も利用できる
アイデアなので覚えておくと便利です。

路線図をよく見ていただくと分かりますが、成田駅は2つ先が終点の成田空港駅なのです。
(画像をクリックすると拡大します)

京成路線
・・・そうです!

京成成田駅から乗り込むと、お客さんが多いため、ほとんど座れないのですが、

いったん終点の成田空港駅まで行き、そこかUターンするようにすれば座って帰れるのです。

「節分の時期」や「初詣の時期」でさえ、乗り込むお客さんは各車両とも
数える程度なのです。

つまり、時刻表を確認する場合、東京方面ではなく、成田空港方面行の
時刻表をまず見るべきなのです!成田空港駅から頻繁に電車は出ていますので、
京成成田駅から乗るとの待ち時間は変わりません。

駅から時刻表

成田から東京に向かう際は、この「Uターン作戦」で快適な移動ができます。

要点 大
         成田からの帰りは「Uターン作戦」で座って帰る

Sponsored Link



関連記事&おすすめの記事


コメントを残す

サブコンテンツ