赤ちゃんができた場合気になるのが
「どんな名前をつけようか」といものです。
最近は、キラキラネームやDQNネームなどと称される「読みにくい名前」や「常識を超えた変わった名前」について話題にされることも多くなりました。
我が子にステキな名前をと考えるのは、どの親にも共通の願いです。
名前をつけるに際しては、親や祖父母から一文字もらうといった考え方をする人もいれば、好きな漫画の主人公の名前をつけるといった人もいます。
画数占いの本やホームページはたくさんありますが、ここでは、あまり見かけない「縁起の良い漢字」についてお伝えしたいと思います。
縁起の良い漢字とは?おすすめの「縁起の良い漢字」
漢字に、縁起の良い悪いはあるのでしょうか?
文字を単なる記号だと捉えた場合、運命に影響するなどということはなさそうです。
しかし、人間は感情の動物です。
周りから「縁起の悪い漢字」を使っている!
・・なんて指摘をされたら、気になるものです。
漢字は象形文字ですから、その形の基とされるものが不吉なものである場合「縁起の悪い文字」とされることが多いようです。
その逆に、漢字の成り立ちが、いかにも目出たい縁起のよさそうなものである場合、「縁起のよい文字」とされます。
以下は、姓名判断の書籍をたくさん書かれている、中山雲水先生の本の中で述べられている「縁起の良い漢字22選」です。
佑 祐 紀 海 友
貴 実 由 佳 麻
映 侑 拓 智 紘
知 未 元 恵 瑛
修 章
『聖書カルトネーム』 中山雲水 著より
.
縁起の良いとされる漢字は、成り立ちの由来が、神事を行う際の様子を漢字にしたもののように「おめでたいもの」を図形化したものが多いようです。
特に、女の子の名前を考えるのであれば、美人で可愛い女の子であってほしいと願うものです。
名前を考える場合、どうしても個人的に、過去に出会った知人と照らし合わせてしまうものです。
中山氏の一連の本の中にも 「佳」「理」 の文字の付く女性は美形であることが多いとありました。
確かに私の知人で「佳」や「理」のつく人は美人が多かった気がします。そういえば、皇室の「佳子」様も、皇室一の美人ですね!
また、発音として「カ」のつく名前の女性は運が強いと、某宗教団体の教祖様が申しておりましたので、その点においてもこの漢字は良さそうです。根拠は不明ですが・・・(^∇^)″
子供の名前についての私の考え方
日本人に多いのは、名前の「画数」を考慮する考え方です。
11画、13画、15画、16画、24画、31画、41画、45画、47画は、男女問わず特に良い画数とされています。
男性ならこれらに加え、21画、23画、32画、33画も良しとされます。
ただ、私が思うに、画数や漢字の成り立ちなどを考慮する方法は、あくまで「縁起担ぎ」の意味が強いのではないかと考えます。
後で本人が気にしないよう、その点の配慮ははやり必要だと思います。
昔から、画数を意識して子供の名付けが行われてきたのですから特定の縁起のよいとされる画数を持つ人が多くいるのは当然ともいえます。
縁起の良いとされる画数の人でも、事故死する人も大勢いる反面、縁起の悪い画数とされる人の中にも、社会的な大成功者もたくさんいます。
むしろ、優先すべきは、近年科学的な取り組みがされている「音の響き」の与える性格特性への影響力の考え方です。
その点については、別の機会に掲載させていただきます。
また、読みにくい漢字は、それを目にする他人を悩ませることになり、文字変換の際も、大変時間を奪うことになるものです。
名前は、本人のものであると同時に、周囲の人も利用する点も考慮して
読みやすく、イメージの良いものを選ぶべきだと考えます。
名前は「周囲の人も利用するもの」である点を考慮してつける